人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マカロニタイム


毎日のふとしたお気に入りを紹介していきます。
by milkle-jam14
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラップタイム

もうすぐ、春のセンバツですう、北海道の苫小牧は出場決まっていたのに、
でられなくなりかわいそうでしたが、今年も熱い青春が楽しみです。
とはいえ、夏に比べてあんまり春って注目度低いけど…、
そうそう関東からは、東海大学の付属が二校でますヨ。

そんな東海大学教授の高野進さん。

陸上界の有名な方です。400M走日本記録保持者で、バルセロナ五輪で
日本人として64年ぶりに決勝進出して、ファイナリストになった方です。

当時アジア人が陸上で外国人選手を圧倒するなんてありえないという時代に、
初めて強かった。準決勝では、「いけ!いけ!」と声援を送りました
いまだに、その映像覚えてます。日の丸をかぶってトラック走った姿は感動したなあ。

今でこそ世界陸上でも日本人活躍するようになってきたけど、
これも高野さんの功績だと思います。末続慎吾を指導してるのも高野監督。

でね、テレビでみたんだけど、

先週高野さんがオーナーとなってお店をOPENさせたそうです。

「ラップタイム」というお店。 

店内の床は一部トラック(陸上の)模様になってたりして。

なぜOPENさせたかというと、自分の教え子の短距離選手のためだそうです。

なんでも、陸上界では長距離選手は箱根駅伝の補欠選手でも大手企業から就職
のお声がかかるのに、短距離選手は全国2位でも就職難なんだそうです。
なくなく、陸上をやめて一般就職する人も多いとか。

企業スポーツとして、長距離のほうが充実してるんですかね、
テレビの解説者によると、「長距離は企業名の書かれたゼッケンつけて走ってるから
テレビで映ってる時間が長く広告塔として、価値がある」とかなんとか。


そんな不遇?の短距離選手たちを高野さんが雇ってるというわけ。
「学校では先生なのに、ここで社長とよばせるのはつらい」 とおっしゃってました。
選手たちは ここで社員として働いて、陸上も続けられるそうです。

テレビの映像では、ボーダーの服に身を包み「今まで陸上一筋でバイトなんて
したことありません」 という若い23,24歳の青少年が頑張って働いていました。

高野さんいわく 「自分も30歳のときに最高記録がだせたから、若者にも
20代のうちにあきらめず、夢を追いかけて、自分と同じ気持ちを味合わせてやりたい」
とのこと しかも泣いてる!かっこえ~

ところで、「ラップタイム」ってどういう意味??

JAM 「さあ~かなちゃんにきいてみたら?」

たぶん「マカロニタイム」を意識してるんだろうけど・・・してないしてない 笑

元陸上部マネージャーで、現在鍼きゅう師の妹にきいてみると、

「あー、ラップタイムって、1周めとか2周目とか途中にはかるタイムのことだよ、
ラップタイム何秒でーすとかいってたもん」

おお!なるほど! 途中経過みたいなもんね?、てことは!!!

いまだ夢(ゴール)にむかう途中!!みたいな意味??!!

「きゃ~!!」 騒ぐ姉妹・・・

夢にむかって、いまだみんなラップタイムなのよね☆☆
頑張ろー!! 
by milkle-jam14 | 2006-03-16 10:11
<< 亡国のイージス ひとりカフェ >>